

みんな暑くないかい?

おざます!!

ちゃんつなでござる^^

みんな元気ですか??

あっついですねー


仙台はまだマシなほうなのかな?

自分は例のマイボトルにお茶入れて学校入ってます!

みなさんも水分補給はしっかりね!!\(何様なんだい)/




あと、明日は19時からおひさしBの練習だよん↑↑

楽しみだなー



あと、9月10日(土)に「21st定禅寺ストリートジャズフェスティバル」に出演します\(おそらく)/

もしよかったら遠くの方も見に来てねー^^








気が向いたら明日久々にR撮っちゃうかもねー^^

ばいばいB!

READY and WILLING

みなさんお茶ー!!

ちゃんつなです!!


そろそろRADIOでもとってみんなに元気な姿を見せたいです!!




昔はこんなこと言ってとがっていた僕たちだけど\(2010年冒頭)/

今はもうハモネプ大好きっこだよ。


sa.jpg


ところで今日は6月16日

なんと明日はMOSSANとKAZの誕生日\(もちろん知ってたよね)/

みんな祝福しようぜぃぜぃぜぃ!!!\(もちろん祝うよね)/


そんだけー笑

どんだけー



ばいばいB!!

BAIMEIKOI!!

ちょりーす、アネーロ関谷っす。

土曜日、女川町の避難所で行われた建築家、坂茂(BAN SHIGERU)氏の避難所用間仕切りシステムの設置の手伝いに行ってきました。

坂茂さんってのはまあ超有名人で情熱大陸でも紹介されてるほど。

世界中の災害で仮設住宅などを設計してきた建築家で、まさか自分がその手伝いをするなんて思ってもみなかった。
んで今回の地震で坂さんが提案してるのがこれ。
pps4otsuchi.jpg

紙管(ラップの芯みたいなやつ)でフレームをつくり白い布のカーテン(イッセイミヤケ提供)で間仕切りしたもの。
今回はカーテン以外に蚊帳をかけることをしてきた。これからの季節虫が出てくるらしい。

それでもなかなか提案をしてもその良さが自治体や被災者に伝わらず実際建てるまでいかないことも少なくない印象があった。

今回も何戸建てるという要望はなく、下手をすると見本用の1戸だけで終わるかも知れないということだった。

そんな感じだと思っていたので、被災者の方の為にとかそういった気持ちじゃなく、「有名建築家の噂のプロジェクトに携わる」というミーハー根性でかるーい気持ちで参加したつもりだった、正直。



17291894_1175123582_210large.jpg

1戸見本を建てるとウチも作ってくれこっちも作ってくれと要望が出て、近くの人が建ててもらうとそれを見てウチもウチもとどんどん増えていった。

始めのうちは作るのが単純に楽しいのと感謝されたりしてけっこう気分が良かった。

ほんでもどんどん作業が増えていって、どんどん作らなきゃいけない場所がたまっていって大変に。。。


17291894_1175123476_245large.jpg

まこんな感じ。カーテンをつけない人も多かった。

17291894_1175123572_34large.jpg

紙管ってのはこんな感じ。めっちゃ固い。柱の穴に梁を通してガムテープで固定する。(超簡単なんだけど説明無しだと全然できない。)

17291894_1175123563_121large.jpg

これは避難所に合わせて紙管を切って長さを調整してるところ。(ほら売名行為だからちゃんと俺がやってる写真ね)


結局この日は朝7時に仙台を出て夜8時までほぼ休み無しで設営作業だった。



ボランティアが終わって達成感で胸がいっぱいでー…とかそこの人が喜んでくれたのが嬉しくてー…とかいうけど、もうそれどころじゃなく疲労困憊で終わった後は「疲れた」しか出てこなかったというのが本音。


被災地でのボランティアらしいボランティアは今回が初めてだったんだが、いろいろ思うところがあった。

設営終わったとこの人には感謝されたりするが、なかなか自分の番が回ってこない人には「まだか、まだか」と言われる。今回は避難所の規模の割にかなり少ない人数だったのでなかなか作業が終わらなかった。

自分の家に蚊帳とカーテンがついた人には喜んでもらえたかもしれないが、逆に自分の番が回ってこなかった人には嫌な思いをさせてしまっただけかもしれない。



中途半端な優しさはいけないのかなーとか。



しかし何もしないよりマシということもあるかなーとか。



いろいろ思う所はありましたよね。






ちなみにこの日は日本テレビの西尾アナが来ていたり(プライベートっぽかった)、猿回しが来ていたり、吉野家が、なんか合唱やろうよっておねーさんがきていたりと、いろんな出し物、有名人が来ていた。

こーいうのって本人達はどう感じているのかなと思っていたのでちょっと聞いてみたら、「やっぱそんなんじゃ癒されないショックだけど、私はなるべく楽しむようにしてる。損だからねー」って答えが返って来た。なんか悪いこと聞いてしまったかなーとか。

明るくしてる人もやっぱそーだよなーって改めて思った。


三ヶ月避難所にいてもっとイライラしてたりとか外から来た人に冷たいとかあるかと思っていたけど明るい人が多かった。でもやっぱそーだよなーと。













地震から三ヶ月も経って地震のニュースも少なくなって、内閣不信任だーなんてくだりもあって、自分自身忘れて来たけどまだ仮設住宅に入る目処もつかず、体育館で共同生活をしている人もいるんだねー。












ジェッ!!




ちょっと書くところなかったのでこのブログに書いちゃったよね。募金でもしよっかなー



あとこれ先日のコメントから。
>更新嬉しいですー^^

聞いてくださいな!
5月に私じゃ~んずΩさんと話させてもらい~の
FAVEの話になり~の←
その時としΩさんが

「FAVEなんてマニアックだねー
俺仙台で会ったことあるよー」


言ってました(*^ω^*)
ちょっとどうでもいい話になってすいません!

写真になっちゃん写ってて嬉しいです◎
2011-06-07 | あす #-















マニアックじゃねえよトシΩ兄さん!!

SHUUMATSU!!





























おひさしBーーー!!!!


アネーロだぜ!!
17291894_1164818196_145large.jpg


土曜に仙台であったチャリテーライブに行って来たぜ



ひだまり職人!!

17291894_1164806965_190large.jpg

じゃ~んずΩ兄さん!!

17291894_1164806959_188large.jpg

そしてINSPi兄さん!!
(※事務所的にジーエヌなので写真は撮ってません)

いやー興奮したねー2年ぶりのINSPi兄さんのライブにロックアカペラの大先輩のじゃ~んずΩ兄さんのライブは!!さすがプロって感じだねー

ひだまりもどんどん上手くなってて東北のアカペラもどんどん盛り上がってるねー


俺達も歌いたいぜ!!


あと近所の大学(東北福祉)でアカペラやってるって男の子に写真とってと言われたぜ!!


17291894_1164806963_47large.jpg

(なつみさんすげー顔してるけど上げて大丈夫かな)

なつメロとじゃ~んずΩ兄さんが仲良いらしいので便乗して2次会に行って来た。
17291894_1164806955_34large.jpg
17291894_1164806951_158large.jpg
17291894_1164806943_109large.jpg


最近、京都の双子から「アネーロさんってアカペラやってるって感じしないよねー」と言われました。

かっこ悪くないって意味で受け取ることにしたけど、FAVE4年目にして「もっとアカペラ勉強してればよかったなー」と最近感じてます。ストイックに音楽に向き合ってる友人がたくさんできたので。

まだゆーても21なのでこっから少しずつでも勉強しようと思ってます。



あとひだまりのCCBの人から「アネーロさんもっとマシな格好した方がいいですよ。その方がモテますよ、るいさん(なつメロ)を見習ってください」とダメだしくらいました。













「だまらっしゃい。」








オンナ受けなんて狙わねーぜ













ジェッ!!







追記:FAVEでチャラいのはベースの人とコーラスの人なのでよろしく★

HEAVEN's DOOR

おひさしB!

ちゃんつなです!

この前久々に関谷君に会ったよ!!

しっかりバイトしてました笑

19425775_1158459427_203large.jpg






以上笑

更新滞っていてごめんなさい。
気長にお待ちください。

 | HOME | 

